« 2007年02月 | メイン | 2007年05月 »
2007年03月20日
写真協会新人賞を頂くことになりました
桜の開花の前に急に寒くなりましたね。いかがお過ごしでしょうか。
「our face」でお世話になった皆様に、ご報告です。
この度この作品の一連の表現活動に対して、19年度日本写真協会年度賞の新人賞を頂くことになりました。
グローバル化の中の個人について、私なりの考えをコンセプトにまとめ、制作してきましたが、受賞理由を見ますとプロジェクトとしての活動と昨年のPGIでの個展、国立近代美術館のグループ展「写真の現在 3」での発表活動を含めて評価して頂いたようです。
歴代の受賞者のお名前を見ると優れた仕事をされている方々ばかりなので、身の引き締まる思いです。この仕事はたくさんの方々に支えられて続けて来られました。ご協力頂いた皆様に改めて御礼申し上げます。
発表写真展等が6月にあるそうです。
今後our faceは海外での発表と、いずれ続編として世界各地での取材も視野にいれ、時間をかけて活動してゆくつもりです。(企業の芸術支援プロジェクトやアーティストレジデンスなどの情報を集めています。いい情報がありましたらお知らせ下さい!)
当面は前作のメキシコの作品をまとめつつ、新作のランドスケープシリーズの撮影を進めて行きます。
時代の中で写真は既に一定の役割を終えたメディアであります。ですが、「いま、ここに、世界が確かにある」という誰にとっても切実な真実にコミットできるメディアとして未だ大きな可能性を持っていますし、急速に他者への想像力を失いつつある世界の中で、その輝きは一層増しているように思います。まだまだやることはたくさんあるなあと思います。今後もゆっくりですが精力的に活動してゆきたいと思います。
賞を頂いたからといって敷居が高くなることは一切ございません。
これまで通り、プライドもギャラも低めの設定のままでございます。フットワークのよさも(若干最近腰痛気味ですが)同じでございますので、仕事のご依頼含め、今後ともどうぞよろしくお付き合い下さい。
末筆になりますが、皆様のご健勝をお祈りしております。
ご報告とお礼まで。
写真協会サイト
http://www.psj.or.jp/psjaward/2007.html
北野
投稿者 Ken Kitano : 11:53