« 4月26日 野田map「オイル」シアターコクーン | メイン | 5月5日 過疎と高齢化の集落を訪ねる。静岡県水窪町門桁。 »

2003年04月28日

 オイルは数日時間が経ってみるとだいぶ印象が変わってきた。

 オイルは数日時間が経ってみるとだいぶ印象が変わってきた。
「たまたま古事記関連の仕事をしていた臨場感みたいのものを差し引くと、それ程でもなかったかな」と言う感じになってきた。いい加減なものだ。野田作品を以前から観ている編集者と話したら、「藤原竜也は本来道化の役どころなのに、役が中途半端になってる」と言われ納得。そのほかの役者も達者な顔触れなのに際立ってこなかった気もする。それと舞台美術と衣装。美術は稽古場のようにチープだった。昨年の日比野こずえのやわらかくて清々しい美術はよかった。最近山奥で神楽ばかりみていたので久しぶりに里の文化にふれて過剰に反応してしまったのか。でも内容とストーリーはタイムリーでよかったし、幾つかの台詞がとても響いたことは事実。
 今日は新聞屋にもらったチケットでナイターへ。娘は朝から盛り上がって、保育園で会う人みんなに「今日、野球場に行くんだ!」と自慢していたらしい。彼女の一番の目的はアイスクリームだ。松井稼頭男のホームランが目の前に飛んできて嬉しかった。春先の西武球場は山の空気が気持ちいい。

投稿者 Ken Kitano : 2003年04月28日 23:26