« 1月26日 毎日新聞朝刊「エンデイラの世界」 | メイン | 1月27日 お風呂でポン »

2004年01月26日

1月26日 毎日新聞朝刊「エンデイラの世界」

 毎日の朝刊でメキシコ支局の藤原さんがガルシアマルケスの育った地で小説の舞台となったコロンビアのグアヒラ半島を訪ねる連載が始まっていることを発見。グアヒラ半島は数年前ブルータスの時計特集で「時間を持たない民を訪ねて」という取材で先住民ワジューの村々に行ったので懐かしくなった。コロンビアはゲリラと誘拐が多くて本当に怖かったなぁ。日本企業の駐在員誘拐のウワサも聞いた。でもカリブとサバンナはよかった。あの乾いた風景の土地がマルケスの魔術的リアリズムの故郷だったのだ。久しぶりにマルケスを読みたくなった。
 岸和田の男の子虐待のニュースに胸が痛む。岸和田は一昨年our faceだんじりの取材で行った。あれほど共同体の絆が強くて、家族を超えて地域のつながりが密な土地で周りが見過ごしていたというのは意外だった。たしかに港を埋め立てしてそこに新しいマンションが増え他所からたくさんひとが入ってきて、岸和田も変わりつつあるのだと、案内して下さったOさんが言っていたのを思い出す。

投稿者 Ken Kitano : 2004年01月26日 08:32