« 4月22日 朝ドラ「てるてる家族」はよかった。 | メイン | 4月25日 清里フォトアートミュージアム »
2004年04月22日
4月22日 朝ドラ「てるてる家族」はよかった。
久しぶりにNHK朝ドラ「天花」を観る。が、つまらないので途中で消す。最近の朝ドラでは「ほんまもん」、「こころ」もつまらなかった。面白かったのはついこの3月までやっていた「てるてる家族」。「てるてる」が終わってしまったという喪失感が、我が家にはまだある。「てるてる」は毎回、「朝ドラでよくここまでやるなぁ」と、思うほど細かい演出。濃密な朝の15分だった。歌は(基本的にミュージカル仕立てなのだ)振りつき。基本的に喜劇の台詞は複数の人間の絶妙な掛け合いがうまかった。ワンシーンごとのイメージの広がり方がとっても勢いがあった。そんな「てるてる」が歴代視聴率最低とは。いかにミュージカルを観るのにはそれなりの「文法」というか慣れがいるにしても、観る方の文化度が低いのか。ミュージカルは観るほうに”照れ”や”お約束”みたいなものが必要。ある程度文化的成熟が必要なのかもしれない。(ちゃんと観ると楽しい歌や踊り、掛け合いのなかにしっかり悲しみや葛藤が表現されているのに。)それとも「てるてる」は視覚のウエイトが高かったのかもしれない。(昔、和田勉が朝ドラは耳で聞くドラマと言っていた。朝の支度や着替えながら、半分時計かわりに観るタイプのドラマだと。)
面白かったな「てるてる家族」。
投稿者 Ken Kitano : 2004年04月22日 08:24