« 10月13日 三越歌舞伎 | メイン | 10月24日 六日町で地震に遇う »
2004年10月19日
10月18日 ブラックジャック
気持ちのいい秋晴れ。我が家の周りは少しずつ落ち葉が落ちはじめた。今年ももうすぐ落ち葉炊きのシーズンである。今日は久しぶりに家で作業。our faceの追加取材で話をお聞きしたい方々に手紙やら資料やらを書いて発送しているうちに夕方になっていしまった。原稿も少し。資料の日本の農業の本を読んでメモをまとめる。お祭りや酒の取材で各地で見てきた日本の農村のことと、海外でみた広大な大農場の風景と安い輸入農産物のイメージが、読みながら頭のなかで重なる。日本の伝統的な「108の手間をかけてつくるお米」に代表される日本の農業が、桁違いの生産コストで世界の競争に敗れ、食料自給率は先進国でダントツの低さの40%(カロリー計算)。自給率をあげるには所得格差を兼業化でうめてきた零細農家から大規模で専門的な農業経営にシフトしなければいけないわけだけど、伝統的な農業文化や宗教観とどう両立させて変えてゆくか難しい問題。結局消費者や国民の意識が高まって方向を支持していくしかないのでは。資料を読んでいて農村の高齢化が一般より20年進んでいると知って驚く。our faceの取材でも千葉の生産者の方達を取材したりして、高齢化は感じていたけど、実際にそんなに高齢化しているとは。食と農漁業のことは大事なことがいっぱいあるけど短い字数にまとまらないので困ってしまう。
夕方佐藤信太郎から電話。いつ「焼きとん」を食いに行くか相談する。できれば夕方4時くらいに下町の銭湯にはいって、コの字のカウンターで焼きとんを食いながらビールかホッピーを飲みたいものである。ちょっと夢か。とりあえず来週中に東十条辺りに出没する方向で打ち合わせる。その電話の後すぐに白根全さんから電話。ペルーの写真家マルティンチャンビの写真展を日本で開きたいと以前から話していたが、白根さんの方でその後進展があったらしい。チャンビはとってもいいので、ぜひ日本で大規模な展覧会をやりたいものだ。夜、晩ご飯(また鍋)のあと家族でアニメでブラックジャクを観る。結構丁寧に作ってあったし、声の違和感も少なくて面白かった。
夜中に車で新宿のクリエイトまでポストに現像をとりに行く。車中ラジオで「伊集院光の深夜の馬鹿力」を聞く。めちゃめちゃ面白くて爆笑しながら深夜の青梅街道を走る。
投稿者 Ken Kitano : 2004年10月19日 13:42