« 2月21日 軍艦島は長崎市に | メイン | 2月24日 いよいよ »

2005年02月23日

2月22日 大山詣で

週刊朝日の巡礼の頁の撮影で神奈川の大山寺へ。日曜日に一度撮影に行ったのに雨と霧で視界5メートル位だったので今日改めて再撮。あの落語「大山詣で」の大山である。といっても実際の落語には行きと江戸に帰る場面だけで大山に登るシーンはない。僕も登るのも今回の取材が初めてだった。晴れれば江の島、三浦半島、さらに視界がよければ房総半島、伊豆大島まで見えると言われたのに一昨日は足許も見えにくいほどの視界の悪さ。うって変わって今日は、靄がかかってはいるけど江の島、三浦半島も見える。なるほど壮観な眺め。江戸から講を連ねて遊山に来るのも納得の景色だった。そういえば、ourfaceで平塚の相模川河口の漁師さんのお祭りの撮影をしたとき、漁師さんたちにも大山信仰があると聞いた。上から見渡せるように、海からも見える山というのは、大概そんな風に海の人の信仰の対象になるものだ。人と土地の結びつきというのは、実際にその地点に立ってみると瞬間にぱっと見えてくるということも多い。あ、つながっているんだなと。先月のヤマトタケルの足跡を辿る取材はまさにその連続だった。
 それにしても人が少ない。平日だからか。撮影のためには人気が欲しい。まれに登ってくる人もいるがどこか思い詰めたような参拝客には声をかけにくい。待っているとようやく登山のトレーニングを兼ねて時々登るというご夫婦がいらっしゃった。来月はネパールにトレッキングにいかれるらしい。
 現像所と原宿に納品の為に寄って帰る。家でカレーを食べて、帰りに中古CD屋で買った一青窈のアルバムを聴きながら請求書書き。写真集の原稿の直しもしたいが、あさっての打ち合わせをしてからの方がいいかなと思って、先に参考資料とご協力者をリストにまとめてみる。どちらも膨大な量だ。どこまで書いたらいいものか迷いつつひとまずリストアップ。思えば資料代に圧迫されたものだ。
 

投稿者 Ken Kitano : 2005年02月23日 09:14