« 7月27日 ラジオ特集 | メイン | 7月29日 プール »
2005年07月29日
7月28日 足立の花火
青山と神保町に納品。ラーメンが食べたくなって神保町のラーメン屋に入ったが、ハズレ。うまくないのにどうして混んでいるのは分からない。
午後大手町のサンケイ新聞社で『our face』の取材を受ける。来週かさ来週のサンケイ新聞文化欄に掲載とのこと。半蔵門線で北千住に移動。降りると駅前は浴衣を着た花火大会に行く人々で溢れていた。久しぶりの花火撮影。花火はロケハンが大切だ。地図を見ながら、花火が上がる方向のおおよその見当をつけつつ、歩き回る。東京の花火の場合は建物に覆われているから何しろぬけるところがない。日々ロケハンして街を歩いておかないとだめなのだが、今日はぶっつけ本番。尾滝橋周辺から町屋にかけて2時間ほど歩くが、ついにいいポイントが見つからず、小滝橋の周辺で移動しながら撮影。打ち上げの直前に地震があったが、南千住で撮影していると言っていた佐藤信太郎は大丈夫だっただろうか?
「溶游する都市」を撮っていたころは時間を作って街をうろうろしていたが、やっぱり日頃から歩かなくちゃだめだと痛感する。とはいえ花火そのものは気持ちがいい。ただ都心の花火は大きなものが上げられない分、細かい技のきかせた花火が多い。個人的にも写真写り的にも丸くていわゆる打ち上げ花火っぽいのが好きなのだが、最近は「模様」だったり、動物の形などの花火が多くなっている。
終わった後、町屋駅まで歩き、とってもいい感じの居酒屋でビールを一本飲んで都電で帰る。
投稿者 Ken Kitano : 2005年07月29日 09:10