« 8月7日 産経新聞 | メイン | 8月11日 片づけ »
2005年08月11日
8月10日
昨夜、突然うちの奥さんの友人のグレッグが泊まりに来た。うちの奥さんが若いころにバックパッカーで旅してたころからの友人。いいオジサンのゲイのオーストラリア人だ。今回はコペンハーゲンで「ゲイ・サッカー・ワールドカップ」に出て、ついでに日本によったらしい。そんな大会があるのも笑えるが、グレッグはなぜか日本代表チームに入ってたそうだ。かなりいい加減である。彼は40歳台後半のサッカーのビギナー。それなのにチームは優勝したそうだ。週末は日本人の彼と金沢に旅行に行くらしい。話したいけど全然英語が出てこない。
午前中ラボによってから、某PR誌の撮影で代々木に。タレントのK氏の撮影。この雑誌は以前にも仕事をしたことがあるが、今回の担当は他の部署から来た新しい人。撮影の後、「撮影料は仕上がりを見た後で、また相談させて下さい」と言われる。単に進行がまだ先なのでギャラは追って相談したいという意味で言ったらしいのだが、言い方として相当に失礼な言われ方をされた気がして(もしくはこちらに撮影中に何か落ち度があったとか)、ささいなことなのいにその後一日へこむ。
午後「ケラ!」松村氏と打ちあわせ。まもなく出る「ケラ!ボーイズ」でTィーンエイジャーの「自分問題」、「個性問題」に関連して何か書くことになってしまった。急遽頁が空いたのかもしれないが、そんな時に声をかけてもらえて嬉しい。
夕方ラボによって、先日のケイコ場写真のインデックスプリントをピックアップ。芝居の舞台や稽古場は照明がミックス光で、しかもコントラストの幅がすごくあるので、断然デジタルが有利。早く本格的にデジタル導入をしなければ、と焦る毎日だ。去年取りあえず初級機を一台買って時々使っているものの、仕事で使うとなると力不足。仕事で使える機材と新しいosと容量のあるパソコンも買わなくてはならない。どれをどうゆうタイミングで何を導入するべきか焦ってしまう。多くのニコンユーザーデジタルではキャノンに流れているとも聞く。が秋にはニコンでも35ミリフルサイズの機種がでるという噂も聞いた。昔から僕は機材のことは苦手。ここ数年『our face』に時間とお金と労力を費やしてきて、デジタル化に限らず、そうした設備投資やら自分のステップアップの為の作業をサボッって来たツケが来ている感じがする。ひどく仕事の表現の幅や柔軟性が狭まってしまっている気がしてならない。それに加えて仕事も作品も今後の展開がまったく見えないのとあいまって、気が思い。
投稿者 Ken Kitano : 2005年08月11日 09:25