« 2011年01月 | メイン | 2011年03月 »

2011年02月21日

太郎賞

週末に授賞式とレセプションがあった。太郎賞は年齢国籍ジャンルを問わない。さまざまな方面の人がシャッフルされ、せめぎあってる賞、という印象を僕は勝手にもっていた。(学芸員の人にきいたら、昔はそうだった、とか。)実際は日本の美大出の若い作家やユニットがほとんどだった。ちょと場違いかな、という気が少ししていた。週末あったアートフェア「Tokyo Front Line」で「今更、太郎賞?」なんて云う人もいた。でも楽しかった。
設営でも思ったけど、美術の人は写真の人より明るい。レセプションのあと、向ヶ丘遊園駅前の居酒屋で二次会。受賞作家も大勢来て40人くらいの大飲み会。最近の若い人は飲まないからな、と遠慮がちにさそったら全員来た。写真の人がまったくいないとこで飲んでいる自分がおかしい。パフォーマンスユニットの若い人に「北野さんの写真集持ってます、ありがとう、じゃカンパイ!」みたいな。
3次会は学芸の仲野さんと筑波大の吉野さん、フランスの美術関係の仕事をされている飯山さんのおやじ4人で、おでん&熱燗でしめました。

太郎賞展、ぜひお越し下さい。
our face銀塩ラージサイズは、いまモノクロ銀塩でできる、最大サイズのプリント。

投稿者 Ken Kitano : 08:35